おもちとだんごが、好き

タロットとオラクルカードも好きです⚑

お題、「「やりがい」を感じる瞬間」

お題「「やりがい」を感じる瞬間」

こんばんは❁

 

みなさんの「お題」に頼りっきりのブログです。

今夜もまた、

お題をお借りして、

ゆるりと「自分と話す」時間。

お付き合いいただけましたら嬉しいです( ˊᵕˋ )

 

 

わたしの「やりがい」ってなんだろう?

と考えた時に、

「誰かの役に立てること」が浮かびました。

なんだか、

綺麗事のように聞こえるかもしれませんが、

どちらかというと、

わたしの中では

「承認欲求」に近いもののように思います。

自分への「自信のなさ」も関係しているのかな、と。

 

 

何かがんばったことに対して

「ありがとう」「助かったよ」「嬉しい」

と、誰かが受け止めたり、認めてくれると、

心が満たされます。

 

作った料理やお菓子を

「おいしい!」と褒めてもらえると、

また作ろう!!って思えたり。

「ありがとう、助かるよ」と言ってもらえると

誰かの役に立てる喜びを感じたり。

 

その単純な喜びの中には、

「ホッとした」という安堵感も

どこかに潜んでいるような感覚があります。

 

「自分の価値」。

「その人にとっての自分の存在」。

 

「自分」だけでは測れないものを

誰かにとっての「自分」というフィールドで

確認するような。

そこには、

いつもどこか不安があって、

誰かの役に立つことで、

安心して、「もっと」と、

次へと繋げるエネルギー源にできているようです。

 

 

逆を言うと、

「相手から返ってこない」

「相手に認めてもらえない」ということで、

モチベーションが下がってしまうこともしばしば。

「無償の愛」「無償の奉仕」って

本当に本当にすごいことだと思います。

面倒がられても、

お世話をしたり心を尽くす「親の愛情」のすごさを

この年齢になって、やっと気付けたりします。

 

 

また、

自分が満足できるかどうか、を、

「やりがい」としている方も

たくさんいらっしゃると思います。

自分の中から湧き出るエネルギー。

周りによって揺らがない惑わされない

芯の強い、ブレない「やりがい」ですよね。

 

 

 

わたしにとっての「結果」は、

誰かからの「評価」でもあるのだな、と

このブログを書いていて感じました。

なんだかまたひとつ、

自分の思考回路を解明できたような、

自分への理解が深まった気がします。

 

 

明るいお題なのに、

根暗な内容となってしまいました…(⊙⊙)汗

 

 

素敵なお題をありがとうございました。

そして、

最後まで読んでくださり

ありがとうございました〜❁⃘*.゜

 

おやすみなさい⸝⋆