おもちとだんごが、好き

タロットとオラクルカードも好きです⚑

お題より…「テストに役立つマメ知識」とは⸝⋆

お題「テスト勉強に役立つマメ知識」

 

こんにちは❁

今日は、お題をお借りして。

 

テスト勉強、大変ですよね。

「イ"ーーーーーーーッ!!」ってなるか、

「スヤァ……zzz」ってなるかで、

よく机の上に撃沈してました( ; ; )

 

豆知識とはちょっと違うかもですが、

テスト勉強していた遠い記憶を辿って

3つほど思い出したので書いてみますね。

誰かのお役に立つといいなぁ〜。

(このお勉強ならしてみたい…)

 

まずはじめに、

図書館での勉強がおすすめです。

家だと、どうしても気持ちが緩むし、

誘惑が多くて流されてしまう。。。

でも、「図書館」って、シン…とした空気感がちょっと

緊張感を醸し出す気がします。

わたしだけかな?笑

学校でなくて、

地域の図書館とか。

静かで、

知らない人が多いから気が散らないし、

周りのみんなも勉強してたり、本を読んでたり。

わたしは周りに影響を受けやすいタイプなので、

誰かが集中してると、

自分もスイッチが入りやすくなる気がします。

みんなすごい勉強してる…!

ヤバい…!とか。

 

 

次に、

暗記ものは紙に書いて壁に貼る。

家中あっちこっちに貼ってました。

絶対に一定時間目につくので

トイレとか、洗面所とかが1番効果的でした。

いっぺんにたくさんの内容を書くより、

ある程度、分散する方が良かったです。

自分が苦手なところを、

覚えられそうな範囲で紙に書いて貼り、

覚えたらまた次の紙に交代。

という感じで。

この方式は、中学生の頃から、

社会人になっても活用してます( ˊᵕˋ )

 

あとは、語呂合わせ。

歴史の年号とか、

少々強引でへんてこなものでも採用して、

とにかく思いつく限り語呂合わせしてました。

 

 

 

そして、

最終手段として…

「テスト当日、朝早く登校して詰め込む!!」

です。

これ、数学とかはちょっと難しいですが、

日本史、世界史とか、暗記系には効果がありましたよ!

普段のテスト勉強は、

どうしても理系に時間とられてしまうので、

社会科系は当日まで放置!ってこともありました。

(これはよろしくない経験談ですね、汗)

2時間くらい早く登校して教室で必死に勉強してました。

テスト当日という絶体絶命感が、

さらに自分の力を最大限にフル活用させてくれるのかもしれません。笑

自分の中に眠ってる底力を発揮しましょう!

 

 

勉強の日々は、きっと大変ですよね。

大変な日々を乗り越えて、

素敵な未来が訪れますように…❁⃘*.゜

 

最後まで

読んでいただきありがとうございました( ˊᵕˋ )