おもちとだんごが、好き

タロットとオラクルカードも好きです⚑

「夏野菜」と、憧れの「あの場面」。

今週のお題「夏野菜」

 

「夏野菜」大好きです。

トマト、きゅうり、とうもろこし、なす、オクラ、すいか…!

どれも色鮮やかで美味しいですよね。

 

 

そういえば…

子どもの頃、

夏休みのおやつは

トマトやきゅうりの「丸かじり」でした。

家の前に座って、

青空の下で思いっきり音を立てて

かぶりつくのです。笑

 

…と、言いますのも、

これがわたしの「憧れ」だったから。

 

 

となりのトトロ」が大好きで、

何度も何度も繰り返して観ていました。

ねこバスに乗ったり、

トトロと空を飛んだり、

心がときめく憧れのシーンは

たくさんたくさんあったけれど。

その中でも、

おばあちゃんの畑で

さつきちゃんとメイちゃんが

採れたての野菜を食べるシーンに

すごく憧れました〜。

冷たい川で野菜を冷やしたり。

きゅうりをポリッポリッと、

とっても良い音をたてて齧ったり。

「なんて美味しそうなんだ…!!!」と

心ときめかせて。

お母さんにきゅうりの丸齧りを

お願いしていました。

はじめは、なかなか意図が伝わらなくて、

母の優しい親心から、

きゅうりを縦半分に切ったり、

塩をかけたりと、

食べやすいようにひと手間かけてくれるので、

「まんま、まるごとがいいの!」と

何度か交渉を繰り返して母を戸惑わせた後、

「丸ごとまるかじり」を叶えられました。

 

f:id:OmochitoOdango:20240727153838j:image

 

 

「夏野菜」というテーマに、

となりのトトロのあのシーンと、

子どもの頃の自分を思い出しました( ˊᵕˋ )

 

今思えば、

ご近所の方は、子どもが玄関の前できゅうりを丸ごと齧っている姿をどう見ていたのでしょうね。笑

 

 

久しぶりに、「きゅうり丸齧り」してみようかな。